アルビエ

最近気になることを書きます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

『カードキャプターさくら クリアカード編』第65話 読みました

65話更新来てた!忘れてました

扉絵は前回出て来た劇の赤の女王の衣装の秋穂
だよね?と確認しました笑
真っ黒笑
赤い大きな薔薇が頭に載っています。
赤の女王なのに裏地赤なだけなの!?
驚きませんか?笑

 

うわ…ヤベェ…

台詞が全然ないところから怪しかったんですけど

音を置き去りにした…

感謝の正拳突き…

 

理解を越えた
笑 これが夢の世界ですか
なるほど…!

『ツバサ』でもセリフないページが続くこととかあったっけ? 動画だからセリフ出てくるの待つ時間あって余計にセリフないんだ!?ってなりました

前回もチート展開したからこういう流れもありますよね。

秋穂出て来なかったですね。

確か秋穂?というかローブの人と会って決着つく時の衣装を先にさくらが夢で見ていましたよね
どんな服だったっけ?
今のうさ耳バンダナ服の袖とは違った記憶があるんですけど、覚えてませんね。

1回読んだだけだとお話が頭に入ってきません。



アリス、貴方にとって『不幸』とは何かしら?
クロウカード編最後の審判の『この世の災い』を思い出しますけど。
何だっけー?
クロウカードにかかわった全ての人から一番大切な人の記憶が消えてしまう
だっけ?
なんかアニメと漫画と微妙に違った記憶があるけど、難しいので忘れました。

 

階段がいっぱい
なんかクリアカード編でユエさんいたときに、さくらが誰かに操られてるみたいになった回で、
こういう背景なかったですか?

大きな魚が飛んでますね なに?笑
よく見たらクリアカードたちか色々いるの全部?
大きな魚もクリアカードだっけ?
このとげとげした塊は、固着するときにできる結晶がこんなのだっけ?いつも
覚えてません本当笑

 

この『世界』を創るほどの強力な『術』が発動している
海渡さんだけの力?秋穂の力も込み?
よくわからない…
海渡さんは死にかけてて随分経ちますけど、本当大丈夫かな…

少しでも意識がそれたらこの『世界』から弾き飛ばされる!?
チート展開あったけど、小狼くん一人で本当厳しいじゃないですか!!
もう~
ツバサレベルにしんどいことなってる感じはファンシーだからないけど笑
小狼が助けに行けなかったら、さくらがこのまま進んでどうなっちゃったんでしょうか

うーん

小狼くんのコスプレ…笑
猫耳モノクルが真剣なのにちょっとふふっときてしまうこれは…笑
なんかかわいいですね…

『世界』と言われるとタロットカードを思い出しましたね
このかっこ『』に入った言葉が出てくるとうわ、漠然とした難しいつかみ所のない概念の話はじまったぞ!!感強いですよね 『ツバサ』は思い出せない笑

 

利佳似は花にささってますけど、足はないのかな?
肩出しで露出度が他の人より高いので気になる笑色気笑
声優さんここ久しぶりに出てくるのかな
クリアカード編では、確かさくらに本を渡すか何かで一度出て来た気がする。

 

忘れないで 貴方が一番忘れてはいけないことを
知世似が言った台詞
さくらのいちばんは小狼くんですよね笑
さくらはなんか劇のアリスになりきっちゃってるのか、夢の中のように、こんな状況でも何!?とか反応ないし、『猫』さん!と小狼を呼んでいます。
さくらは小狼のことわかってないみたいだよね。
小狼のことを忘れないでと言ってるのかなあ?
なんか秋穂そのものなのか、海渡さんの力なのか、おかしなことになってるようですね…
この世界に知世の願いが入り込んでるとしたらなんかエモいですね…
知世って小狼とさくらが付き合ってることにどんな感じで言及してきたか忘れたんですけど

服を作っている知世似さん
わたしの一番大切な方のために
無印の、だから作るの、って小狼くんにくまのぬいぐるみを作ることにしたさくらちゃんにポーズが似てませんか
知世の一番大切な人はさくらでしたっけ?
そこまでは言われていなかった気がしますけど笑
違う『好き』とはそういう意味だと勝手に思うこともなくはないですよね

知世が作る服はやはりさくらが着る物であるイメージは大きいです笑
知世似さんは、知世の願いが入ってる感じがしませんか
さくらは知世の一番大切な人を知らない気がします
さくらが知世の愛を何となくわかってて、このように夢に表れてるとしてもありえると思いますけど
どうだったかな~笑
そっくりさんのクリアカードには、さくらの意識だけじゃなくて、そっくりさん元の願いが形となってる一部分があるのか、全てがそうなのか
難しいですね

知世似のポジが一番大きいのそれはそうですよね!笑 さくらの心の中を占めるパーセンテージみたいな…笑

 

知世似がさくらの着ている服の袖を一縫いする
なぜ笑
魔法みたいになって…
知世は魔法使えないけど服作れるよってお話が、クリアカード編にあった気がしますね笑
本当読み返さないと難しい笑
でも知世のさくらへの愛はめっちゃいつも感じますよね笑 雰囲気でわかる

そうしたら奥に黒い翼の生えたドラゴンが現れました。
なんで?笑
服縫うことと黒い竜出てくる意味?笑
これが知世の魔法の使い方ということですか。
フィーリングで理解するしか…笑
でもこういう作劇は自分でもしたくなることがよくあります。
他人に伝わるかどうかでいうと難しいのであまりやりたくはないけど。有名だしメタネタとか内輪ネタというか無印ファン向けではあるから、いいなと思う

 

身近な人に似た姿のカードが、さくらが固着したクリアカードにはありました。
そのクリアカードに似た姿の、身近な人のそっくりさんたちがこの突然現れた『世界』に登場してきたみたいですよね。

そっくりさんというと、ツバサとかのスターシステムパラレルワールドを思い出しますけど。

奈緒子のそっくりさんの表情セクシーだな…

 

この『世界』には『誰か』の『夢』が混ざっている
『夢』は『願い』
『誰か』の『願い』と呼び合ってもっと強くなる
その『夢』を『虚(ゆめ)』か『実(ほんとう)』か見極める

ということかなぁ

『願い』というとホリックの侑子さんとか…思い出しますけど

誰かの夢、つまりさくらの周りの人の願いが、そっくりさんのクリアカードとなったのかなあ…?
というような感じは、クリアカードのぱっと見ありましたけどね。

虚(ゆめ)か実(ほんとう)か見極める
とは…
難しいことしますね!?笑
見極めてどうするんだろう…
現実と夢の境は曖昧だと思うけど
胡蝶の夢のように、どちらが夢と言えるのか?という問題があります。
虚というと嘘で、悪いイメージ…?
虚(ゆめ) 夢は誰かの願い
誰かの願いが嘘なのか…
うーん
難しいです

夢と現実とはテーマによくなるけど、複雑すぎませんか。笑
どこまで行っても終わらない、表裏がよくわからなくなる笑

なんていうかクリアカード編は無印を元ネタにして描かれたお話だなぁみたいな続きっていうよりか
夢オチ説を最初考えてしまうくらいに、色んな夢が詰まってて、ポンポンふわふわ展開してるような感じがあったりなかったり…

気のせいだと思う

 

落ちるさくらを捕まえる小狼
無印でもこんなのあったわ
衝撃がない!?
さくらかと思ったら、
鏡(ミラー)!?
のカード?の姿になりました
なぜここに?
確かいなくなって、どうしたっけ!?
もう覚えてません。
手を繋いで落ちてくのを捕まえるカットって好きですね~笑 ウテナとかも。笑

また泣いてるよ鏡(ミラー)さん
ごめんなさい…
また謝ってるよ。
なんなんだろう。
夢だし、もう一人のアリス、秋穂、鏡はなんかキーになるイメージはわかるのですが
他にもたくさんカードがあるのに無印からずっと特別扱いっぽくて笑いませんか
こんな純粋そうなのに泣いて謝るだけでよくわからないからもやもやたまりませんか

いやそれだけではなかったと思うけど。
クリアカード編でも途中で出て来てたような
でもこういうキャラがいるからカードさん達はいちいち泣いてごめんなさいと言わなくて済んでるのです。鏡(ミラー)さんのような役割は必要です。いざというとき真っ先に切り捨てられる。

鏡(ミラー)さん美しいね。

さくらかと思ったら、
鏡(ミラー)さんになった?!
と思ったら、
またさくらに戻りました。

カードさん達は重さとかなかったんだっけ?
衝撃がないって
この鏡(ミラー)のシーンはいったい何を示しているんだろう…??
なぜ謝っている…??
確か海渡さんの元へ鏡(ミラー)は奪われていった?んだったような気がしてきましたけど、話忘れちゃいましたよ笑
海渡さんが悪いのか。やっぱりね!


間近で真剣にさくらをじっと見つめる小狼。顔に影。なんかツバサっぽい。
モノクルがなんか笑う笑
さくらと小狼の下にさっきの黒い竜が出現し、「行こう」と二人は竜に乗ってどこかへ向かいます。
不安げな表情のさくら
これも『ツバサ』っぽいな。

いや『ツバサ』っぽいとか雰囲気でしかないんですけどね、あんまり覚えていないし…笑

やっぱりね、海渡さんと秋穂は気になるんだけども
このクリアカード編の物語のオチがどうなるのかなあ…
これで海渡さんとかと会ってどうにかして終わりになるのか…?
うーん
でもこんな色々あると話畳むの難しそうだって思って
海渡さんと秋穂が普通に元気に戻り、幸せに暮らすには…
夢オチでいいんでは
笑笑笑
時計の本の禁忌の魔法… リーリエ、撫子の時計
時は流れて何年後…転生オチとか…
色々救済は考えられることだし
そんなにシリアスに詰まってる感じもしないから
これ終わったあと無印読むときとかの気分気になる…笑
今ですらなんか不思議だもんね
続きがあるなんて!

アニメ続きやらないのかなぁ…
それやっぱり気になりませんか笑

黒い竜といえば、ローブの人が最初のころ?乗ってた一角の黒い竜?みたいな生き物いましたよね? あれとは似てないけど、あの竜なんだったんでしょう? これから回収するかな? 
正体は海渡さんかと思われたけどよくわかってないよね?
何も触れられていないような気がするような。
どういう話になるのか楽しみですね~

 

次回第66話更新は10月1日