アルビエ

最近気になることを書きます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

『プロフェッショナル 仕事の流儀』「スペシャル 世界を、子どもの目で見てみたら 〜漫画家 青山剛昌〜 」 観ました 感想

印象に残ったこと

 

動く漫画みたいなのってNHKの人作ったの?すごい~

そういうところ凝っててお金かけてそうなのNHKっぽい~笑

 

 

エンドロールに林原さんの名前あったから、哀ちゃんの「ウソ!?」ってセリフは林原さんのものなんだろうけど、高くてそう聞こえない笑 コナンの声優さんが兼ね役したかと思った笑

 

青山先生休載とかしてたっけ、忘れてたけど 死ぬかも?みたいな感じだったの? まあそうか 2015年か

じゃあ仕事半分に減らしてるとはいえ、徹夜とかもしててってなんか、食生活とか心配になった笑 本当に半分になってるのかなあ? 寝る時間3時間だったのもわかる、今は6時間だって 

蘭と新一の出会いを描き残さなきゃって思ったから、あの話を描いたの?

逸話だね

本当に大切なんだな

 

荒い面白くない漫画はモザイクかけてある笑 それは好きな漫画家さんに言われたらショックかも笑 よほどなのか気になる

 

編集者の人にネームを読んでもらって、いいですね、とか言われてるときの青山先生結構よかったでしょ、とか答えててなんか

人に見せて、良いって言ってもらえたらうれしいよね

わかる~って思った

トリックとか考えるの大変そうすぎて笑毎回無理でしょ、笑編集者の人もネタ持ってくるのしんどいでしょ笑 描かないと間に合わせないとって やだなあ~… でもできてるから本当にすごいね!やばすぎ!笑

舟本りあるさんってコナンのエンドロールとかだっけクレジットで観たことある名前 本名かなあ? 女の人だった 特に性別とか名前で想像してなかったけど笑強いて言えばひらがな女の人っぽいよね

 

なんかグッズ?だかの絵を修正してて笑目の位置だけ直したかったのか、切り取って貼り付けてて笑

えっこれめんどくさいね…

って

映画の脚本直してるところも

人に描いてもらったの直すってめんどくさそう…

大変じゃん

 

 

漫画の作画風景は見せてくれないんだ…?

でも映像あったよね?と思ったら

無人で撮っていたんだ

今までなんかのテレビでも漫画描いてるところって出たことないっけ?

でもコナンやってる曲の感じでアナウンサーか仕事場に潜入~みたいなの観たことある気がするけどな

それは表紙とかの絵だけだったか?

まあ見られてたら集中できないからやだよね

でも少し見てはみたいものかも

 

ブコメシーンの新一のセリフを口に出して吟味してるところ恥ずかしくないんだろうか笑 まあ口に出してみたときの感じとかも感覚的に重要だよね

 

カラーの髪の毛の頭の上に白いところ残して髪の毛ぼかす塗り方発明したの青山先生っていってらして笑

確かに特徴的笑 真似するのも難しそう絵柄による

瞳も特徴的だよね笑あれも難しそうバランス笑 かなり目で絵柄出てるよね

 

あだち充さん 

高橋留美子さんとお内裏様とお雛様って笑

面白い表現だなぁ

サンデーの漫画家さんって、有名な人あとどんな人いるのかな?

その二人がお内裏様とお雛様って言ったら怒る人いないのかなって笑

 

子どもの心を忘れたらダメだって

そうだね! 笑

漫画家大変そうだなあ

でも本当に仕事で漫画ばかり描いてたら疲れそう~

すごすぎるね

 

この番組ピアノだかのポーン…とかスガシカオさんの歌とか笑変わらないね笑

これはこれでNHKっぽい暗さというか笑 明るい感じではなかったな笑

それはそれで色笑 そんな感じだよね、スタッフが全然仕事場入れない笑笑宮崎駿さんのプロフェッショナルの回思い出す笑 それ以外の回見たことないもん…

もはやそういう作りに味をしめてきてないか

 

 

読んだことない原作の漫画に声がついていたので

千速さんの声聞いたことあるけど笑

 

コナンくんのナレーションのあとに、

高山みなみさんのナレーション

声が違うね!同じだけど笑

コナンくんっていつも青山先生って呼ぶ気がするから、青山さんって呼び方新鮮かも?

青山先生と高山みなみさんが結婚していたことあるのは知っていたけど

声優さんが話すのにわざわざ言う必要?笑 なんか聞いてて気まずい!笑

でもプロフェッショナルだから味

 

デビュー作の絵かわいいね

 

ニット帽のピンバッジよく見えないけどコナン関連とかなのかな?

 

殺人目撃できねえかな、毒殺できるね

とか笑 おもろいけど笑人目気にしないね?

笑 望遠鏡で殺人目撃するネタ漫画に使えないかなってことだよね?今見つけたいってことじゃなくて?笑 どっちでも冗談ならいいか

 

ファンのためにやってるとしか言えないって

自分のためではないんだ?

まあ儲かってるのかな

なんて

笑 

 

取材して写真を撮ってそのまま使っていいのかなぁ?

なんかいっぱい仕事場に本があって、それを買うお金あるんだなあって

広かったなあなんか笑

カレー食べてたね

ボンディとか聞いたことあるけど、どこのカレーかは言ってなかった

ファンの人泣いてたり笑 そんな好かれてるのすごい?

紙飛行機の折り方とか勝手に描いていいのかなそういうときって

皆も作ってみてねって顔してるコナンくん笑

コナンくんは子どもに小さい子どもにとっては、中身高校生のお兄さんだね

 

ラフをシャッシャッてメモ用紙にコマ割り切ってるのなんか格好いいね笑

絵がうまそう うまい

何というかすごすぎるー

 

編集の人と相談して、安室さんの出るシーンを描き換えてて、ずっと良くなったって笑

安室さんはまだ信じ切っちゃうポジではないという気がするか?

確かに。

その前にコナンが絶対的な信頼を寄せる男、って安室透をナレーションで紹介してたよね?

どっちやねん笑

やっぱりまだ信頼してはだめだってことか?

コナンは盗聴が安室って気づいてるの?

でも映画のイメージだと公安だし絶対信頼していいよね?

でも組織とつながってるんだから普通に関わるのやばいよな??

コナンはなんでか頼ってるのは…やっぱり安室は使えるからかな? 悪い人じゃなさそうだ

うーん?ポアロで話してたら緊張感はないけど…

ゼロの日常とかもパラレルだけどさ

? 別にポアロにいてもいつもの安室さんだと思うけど…

まだ安室には今後どうなるのか決まってないようなところがあるのかな?

悪く見せたほうがおもしろいとは思うけど、って

それわかる…好きだと理想求めちゃうみたいなことでしょうか縛られていくよねキャラの言動迷う~

原作読もう笑

 

デジタルで拡大して原稿細かい線画修正してて…

え~大変…笑

ミリペンで描くから細い線画描けないと思うけど…

最初からデジタルで描くのだとなんかやりづらいとか風合いとか違うから気に入らなくて無理なんだろうなぁ多分

トーンとかデジタルでやりやすくなっただろうに、仕事増えちゃう笑

いつからデジタルでこういう風に原稿修正してるんだろう?ミリペンで描き出したときからこういうスキャンして修正したりできる技術あったのかな?

なんか調べたら多分ミリペンで描いてデジタル環境なかったときもあるよね、その時修正してなかったのかな?

まあアナログでも綺麗だから修正しなくていいと思うところとかあるだろうけど

青山先生の原画とかは鉛筆?だから強弱太めの線だしつくのかな

絵は難しいなあ 笑